やっぱりニューレイヴがすき。

  • Day:2012.01.16 03:36
  • Cat:音楽
「俺はもうこういうるさいの聞けないわー」

~ガリクソン(彼氏)に言われてむかついた言葉全集 5巻第三章「趣味」の項目より引用~

なんちゃって。

うちにたまたま友達が置いて行った「bloc party」のCDを見て言われた言葉。
私も別にブロックパーティーはそんなに好きじゃないけど、
「俺もうその段階はソツギョウしてるから」てきな発言がむかついた!
ソツギョウが「卒業」じゃなくて「ソツギョウ」っぽいニュアンスなのが分かっていただけるでしょうか・・・。

私「別に私のCDじゃないし。」
ガ「じゃあ最近何きいてんの?」
私「PCないからDLできないし、なんにも聞いてない」(この会話当時PCを持っていなかった)
ガ「まじかー昔はvan sheとか聞いてたじゃないっすかwww」

ここで奴は二度目の墓穴を掘った。
聞いてたじゃないっすかにwwwが明らかに含まれていた!!あざけられてる!!
自分だって、私がvan sheのCD貸したらいいねとか言ってたくせに!!!

人って成長していくにつれて、昔はめっちゃかっこいい!と思って聞いてたものが、
かっこよく思えなくなっていくものなんだよね。それって私は
「うわーこんなんイイと思ってたのか・・・」と恥ずかしく思うと同時に、
もうその時の気持ちに戻れないって意味で、悲しくなるんだけどな。
奴はわかっとらん。そういう曲を経て今の自分があるのに。

ちなみに私が一番「うわーry」と思いながらも懐かしい曲。
ガリクソンも通ってきている。


でも私とガリクソンは比較的似たような音楽遍歴をたどってきていたので
(私世代には多いかもしれない HIPHOP→メロコア青春パンク系→洋楽→カプセルとかの和エレクトロ→洋エレクトロとかの流れ。個人的に懐かしくて楽しいので、続き記事にでも載せようかなw)
ここで分岐してしまうのが少し悲しかったりもする。




ところで、やっとPCを手に入れた私は、せっせとCDをかりたり買ったりしてはインスコしているのですが、
テクノやなんかのも借りてはいるのですが、あのころのような感動がないのです。
うわーこういうの聞きたかったんやーーー!!みたいな。
なんとなくモジュラーからは何か出てるのかなと探してみると、そのレンタルCD屋さんには
ニューレイヴのコーナーがあった。
へーこんな人いるのかーとか思いながらなんとなしに借りてみて、かえって聞いてみるとやっぱりイイ!!
時代遅れなのかもしれないけど
(いや時代遅れなのかどうなのかさえ分からないくらい昨今の音楽情勢についていけてない)
私にはニューレイヴはまだまだ耳に楽しい音楽です。









スポンサーサイト

Comment

僕もすきでした。サンボマスター、Going Steady、ジゃパハリネット、Bivattchee、STANCE PUNKS、The Boogie Jack、ガガガSP、ピンクリボン軍…笑
この手のバンドって、歌詞が全体的に恥ずかしいです…
jinさん

コメントありがとうございます。
うわあーかぶってますねw同年代なのかな。
スタパンとかなつかしいなーーー
もしかして、「青春PUNK ROCK」とかいう名前のオムニバスCDとか
聞いたりしてました?

そうです、すごくブルーハーツに影響受けてたり、青春とは何ぞやみたいな・・・今聞くと恥ずかしい気持ちになっちゃいますよね。
でも中学生時代これに共感してたんだ、ってことがなんだか私はおもしろいです。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
